私がお店に行く理由

これも2年前のもの。修正せずに投稿します。

-------------------------------------------

最近、週末はどこかのお店にお邪魔している。

古道具、古本、古着。あとインテリアショップや花屋など。

病院のカウンセリングで、ストレス源から極力離れたほうがいいよ、と言われているのもあるけど、家以外の居場所がないからかなぁ、とぼんやり考える。

在宅勤務で雑談の時間が減った。ほぼない。

それで雑談できる相手を求めて、好きなお店に行っている、のもある。

学生時代の友達とは付き合いが疎遠、若い頃にお世話になったお姉さんもいるがなかなか雑談をする距離感でもない。

そもそも、私のために時間を割いてもらうのが超絶申し訳ないと思っているので、私から何かアクションを起こすことはない。先方から誘われた時は時間を割いてもいいと許された時なんだと理解して人付き合いをしていた。

これまではそれで良かったのかもしれないけど、コロナが流行して、先方の「私に時間を使ってもいい」という条件にさらに「私と会うことでコロナにかかる可能性があるリスク」が追加された。そこを飛び越えてでも私に会いたいと言ってくれる人、残念ながら思い浮かばない。

そんなわけでますます人と会わなくなる。

でも雑談はしたい。だから自分が好きなお店に行って、買い物かたがた雑談を楽しんでいるのだなぁ、とふと思ったので書き残しておく。

あと、外に出ることで観測されたいのかもしれないなぁ、とも思った。ああそんな人いたねぇくらいのゆるい観測。